Xacti所感

先日のRubyKaigi2008で撮影の際にcojiさんが所有するXactiを使って撮影をさせていただいた。

Sanyoの動画デジカメマルチーズシリーズの次世代シリーズとしてとしてのXactiは一時期あこがれて、購入を検討したのですが、画質が高い機種はそれなりの値段がしていたこともあり、購入を躊躇っていました。

これを機会に色々触らせていただいたので以下ちょっと気になった点を箇条書き。

  • 取りあえず軽い
  • 軽いが故に手ぶれが気になる
  • ズームは許せる程度になめらか
  • 暗いところだと画質的に結構きついんじゃないか?
  • 音拾いまくる
  • カメラの下の三脚とつなげる部分が水平ではない。(三脚の水平かどうか見る奴は使えない。)

値段次第では買っても良いけど。どうなんだろう。今出てるHDな奴とか画質はどうなんだろうなあ。