VPN便利だね

現実逃避友の会と言うことで今日は学外から学内にVPNを張ってみた。
たまたまポートが開いているマシンとかそんなモノは都合良くなかったりするので、結局shakosvを使ってポートフォワードして学内のマシンとVPNを張って使うことにした。
ここでポートフォワードすることのコストが若干気になる。
学内のVPNサーバーにしたマシンがWIN2000であたり前のようにあると思っていたネットワークカードのブリッジ機能が無かったりして面倒くさかったけどなんとかなるなる。
後はクライアントマシンのルーティングを適当にやってウマー
某学内からしか見られないサイトが見られるのはいいですね。これで学校に行く理由が完全に消えた気がしる